Math Circle 活動報告

市立札幌開成中等教育学校 数楽班「Math Circle」の活動報告です。「数楽日和」「Math fest」を開催しています。

第0回数楽日和 5月11日

2018年5月11日に行われた数楽日和の報告記事です。

 

 

素数大富豪やゴドマチで楽しむ様子↓

f:id:KSMathCirce:20180514230755j:plain

f:id:KSMathCirce:20180514230803j:plain

ランダムな8つの数字を、加減乗除などを使って30にするというパズル。↓

f:id:KSMathCirce:20180514230805j:plain

 

初回にして、大盛り上がりでした。

企画メンバーなどを除いて、数学班のメンバー20人少しが参加しましたが、その全員が中学生にあたる前期生。また、同じく全員が、素数大富豪、ゴドマチ、陣目取、を名前すら聞いたことがないという方でしたが、そんな中でも、笑い楽しむ雰囲気に包まれました。

今回、時間の都合で陣目取は行わず、また、素数大富豪もルールを省略しましたが、この様子なら、次回の一般に向けた数学デーも盛り上がりそうです。

 

また、驚くべきことに、上記したように、初回にして新たなゲームが誕生しました。遊び方は、既存の4つの数字で10を作るパズルに似ていますが、お互いに問題を出し合うことで、Math Circleの目的でもある交流ができたと思っています。

 

 

お知らせです。

次回日程は未定ですが、5/18には行いません。

決まり次第追記します。

Math festは、6月中~下旬に行います。発表者募集はその1月前~一週間前に行います。

こちらも、決まり次第追記します。

 

18/5/28 追記

 次回日程です。

 数楽日和:6月20日(水)

 Math fest:6月15日(金)